人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月12日 木畑晴哉quartet、それから、趣味の「形」

今週は
木畑晴哉quartet
フロントは
若手サックス奏者で
早川ゆいが君


素晴らしいプレイヤーです。
オリジナルと
ジャズチューンをお送りする予定です。



昨年秋に買ったシューズが合わなくて
でも もったいないから
ずっと履いてたら
股関節をちょっと痛めてしまいました。

トホホ。

新しい靴 
注文しました。

そんなお金も持ってないので
デパート行って
めっちゃたくさん履いて

「うーーん、ちょっと考えますーー」

て言うて

帰ってきてからネット特価コーナで注文です。
なかなかの勇気が要ります^^


昨年の夏から
気晴らしと健康のために
2日に一度くらい
3キロほどジョギングしてます。

今年に入って
気温が下がったこともあり
5キロ  
7キロ
10キロ
12キロ

と走る距離も増えてきました。

去年アシックスの ニューヨークという靴を履いたのですが、
薦められたサイズが 少しオーバーサイズ気味で
豆がずっと痛くて
かばって走るので
反対側の足を痛めてしまいました。


新しい靴を買うにあたって
色々調べたのですが、

なんていうのかなぁ。
めんどくさい話になってます。
ブームが。

各メーカーは半年から1年に一度
モデルチェンジや新作を次々発表します。
その靴のどれもに
細かい特徴があって

1キロ5分のペースで走る人。
とか
1キロ4分のペースで
マラソンを3時間台で走る人。
とか
エリートランナーの
長距離をゆっくり走るようの
トレーニング用とか、
大会用!!
とか。


そのくくりでいうと
僕みたいに不真面目に
気の向いたときだけ
ヒョコヒョコ走る人用の靴は
全体の5パーセントくらいしかありません。

今日買ったアシックスの靴は
ランニングシューズだけで
驚愕するほどの
種類があります。
興味がある人は
アシックスランニングシューズ
ネットで見てみてください。

10種類くらいで
ええんちゃうん
て思うなぁ・・。


たとえば、
ジャケットが欲しいなぁとか
ジーンズが欲しいなぁとか
お買い物に行って
「お客様のスタイルには  絶対このジャケットです。
 こちらのチェックのジャケットは
 もう少し着こなしが洗練されたからでないと
 無理です  
 こちらのアンコン仕立てのカシミヤ混のジャケットは
 年収500万以上のかたにしか
 オススメしません」

なーんてことはないわけですが、
(確かにミュージシャンには買われへんけどもやなぁ)
ランニングシューズに限っては
そんな話になります。

確かに初心者がレース用の靴履いたら
故障の原因になるので
絶対よくないのですが、
あなたなら  これです!!
みたい決められると
ガックシ・・・・


世の中はランニングブームで
形やコミュニティから入る人達の多さを
メーカー側が 専門用語を作って
うまく情報過多にして
コントロールしてる感じです。


僕たちのまわりのミュージシャンは
みんな個性的で
変なコミュニティもなく
独自の価値観があって
ユニークで
一緒にいると
とても幸せです。

昨日は国道2号線まで
往復しました。
ランニングしてて思うのは
ラーメン屋ひしめく
2号線までせっかく走っていって
ラーメンを食べて帰るわけには
いかないことが
残念でなりません^^

2月12日 木畑晴哉quartet、それから、趣味の「形」_e0121721_1454027.jpg

Commented by CRESCENT at 2011-02-10 16:44 x
文章を読んで、思わず笑ってしまいました。木畑さんの
文章、本当に好きです。エッセイ集とか発行されたら
ただちに買っちゃうな~^^

今年は関東でのライブの予定は無いですか?

Commented by きばやん at 2011-02-15 11:42 x
>crescentさま
こんにちは!
今年は秋か冬に東京に演奏しに行けたらいいなと
思ってます。

最近文章ふざけてて
すいません(笑)

調子に乗って色々かいてみます^^
by kibayan3 | 2011-02-09 01:47 | Comments(2)

宝塚市在住のJAZZピアニスト、作曲家です。関西を拠点に全国各地で演奏しています。カメラが好きなので写真中心のブログです。大学でJAZZを教えています。レッスンはHPよりご連絡下さい。

by 木畑晴哉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31