ブログトップ

きばやん日記

kibayan.exblog.jp

宝塚市在住のJAZZピアニスト、作曲家です。関西を拠点に全国各地で演奏しています。カメラが好きなので写真中心のブログです。大学でJAZZを教えています。レッスンはHPよりご連絡下さい。

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


東京でのライブ聴きにきてくださり
ありがとうございました
久しぶりのコチでしたが、
本当に素敵なお店です
大力さんも豊くんも
ありがとうございました


そして今日は余呉芸術村にて
キッズと一緒にコンサート。
みんなめちゃくちゃ可愛くて
楽しかったです。
鮎ちゃんありがとう
e0121721_19391344.jpg


東京ー余呉、余呉ー宝塚
と、なかなかの電車移動。
帰り強風で米原で電車が止まってしまいま
して足止め。やっと動き出した電車も
行き先の変更やら立ち往生など
相変わらずのJR。
体調悪い人も出てきそうで心配。


昨日NHKホールに
コンサートを聴きにいきました。
NHK交響楽団&五嶋みどり
ショスタコーヴィチの
ヴァイオリンコンチェルト
五嶋みどりさんもN響も
生で聴くのははじめて。
コンサートマスターの
伊藤亮太郎さんは前の日記にも
書いたのですが、28年振り


一楽章のはじまりの
ずっと海の底にいるような
ピアニシモの音の生々しさに
感動しました。


そして五嶋みどりさんの
演奏は凄すぎて終わってからしばらく
動けなかった。
何もかもが凄すぎました
志も背負ってるものも
ぜーんぶ音楽になってて
神がかった演奏でした。

このブログ読んでる
音楽ファンの方々、
もしまたみどりさんが来日するときは
是非生の音を聴きにいってみてください。


僕もみなさんに感動してもらえる
仕事をさせてもらってるのだから
もっと頑張らなくてはと
思いました。








[PR]
by kibayan3 | 2015-10-25 19:30 | Comments(0)
こんにちは。
今日は東京に向かってます。
九州、東京、岡山、沖縄と
この秋は色々な場所で
演奏させていただいています。

写真は車窓からの伊吹山
登ってみたいなぁ。
e0121721_15075293.jpg


先日息子の誕生日でして、
普段は寿司といえばスシローなんですが、
長次郎にいってきました。

回転寿しなんですが、
目の前で作ってくれて
美味しかったです。

ところで今回の東京は、いつも
ゴロゴロ(キャリーバッグ)なんですが、
昨日買った登山用のリュックで
きてみました。

その話はまた次の日記に書きます^ ^


今日は小岩のコチで
久々に大力師匠と
素敵なベーシスト吉田豊君との
トリオ、がんばりまーす。

では、みなさんまたーー^ ^
[PR]
by kibayan3 | 2015-10-23 15:00 | Comments(0)
こんないいお天気の秋晴れの日が
続くのなんて珍しいなぁ。

九州ツアーから帰って参りました。
大野俊三さんとの演奏は久しぶりでしたが
本当に音楽的意義が深く、素晴らしい体験でした。眠ってたものが目覚めた感じ
同時に自分の力不足も体感しました。
頑張るで!!

e0121721_02571736.jpg



e0121721_02571712.jpg



若手ベーシストの古木君は
初対面でしたが素晴らしいプレイヤーでした。

ドラムの滝さんは河村英樹さんの
紹介でずいぶん昔からの付き合い。
今回もお世話になりまくりでした。

聴きにきてくださったみなさまも
本当にありがとうございました。

最終日博多で俊三さんがご馳走してくれた
水炊きが、めちゃくちゃ美味しかったです。
先に出汁をお猪口で飲むんですね。
知らんかった。。

それとこれは鹿児島でフラッとはいった
お店ででてきたさつまあげと
石蔵という焼酎。
e0121721_02571867.jpg


うまい!!
特に焼酎。こんなん飲んだことない!
てなわけで、酒屋さんで探したのですが、
どうやら貴重なお酒のようで、
どこにもありませんでした。

ネットで探してみます。

また更新しますね。
今日はこの辺で、おやすみなさい。


[PR]
by kibayan3 | 2015-10-19 02:46 | Comments(0)
秋晴れの日は気持ち良いですね。
昨日は早起きできたので、午前中
東条湖にある「おもちゃ王国」に行ってからの
ライブ。さすがに疲れたけど
楽しかったです.
王様が踊ってました

e0121721_00284211.jpg



今日はソネで久しぶりに昔からお世話になっている北岡さんと
共演。ひとつひとつのドラムの音色に感動しました。
憧れのパイセンの音はいつになっても変わらないですね

休憩中、お客様に声をかけていただき、
ピアノについて質問されました。どうすればあんな綺麗な音色が
出せるのですか?ライブに良く行くのですか
ジャズの人ではじめてあんな音聴きました。
とても嬉しかったのてすが、どうすれば?て
いう問いには、「練習してください」
としか言いようがなく、少しがっかりされて
しまいました。上達するには
練習する以外に方法はありません。
というわけで、ミュージシャンは
休みの日はコツコツ練習するのです。
がんばろう。


[PR]
by kibayan3 | 2015-10-08 00:11 | Comments(0)
最近早寝早起きできてたのですが、
今日はまたこんな時間

先日散歩に出かけた弁天池のベンチに寝そべって藤棚を見上げてみました。

一年くらいずっとベンチに仰向けになって
花の幹や新芽の伸びる様を
観察してたら、もしかすると
悟りが開けるかしらん、、
などと思いながら。

今月はお休みがありません。
がんばろう。
e0121721_03370810.jpg

e0121721_03370895.jpg



[PR]
by kibayan3 | 2015-10-05 03:29 | Comments(0)