ブログトップ

きばやん日記

kibayan.exblog.jp

宝塚市在住のJAZZピアニスト、作曲家です。関西を拠点に全国各地で演奏しています。カメラが好きなので写真中心のブログです。大学でJAZZを教えています。レッスンはHPよりご連絡下さい。

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0121721_22313033.jpg



e0121721_22314750.jpg


e0121721_2232422.jpg


e0121721_22322210.jpg










さきほど
釧路から帰ってきました。

ツアー先でほんとにたくさんの方々に
支えられて 幸せな時間でした。

ありがとうございます。

本日は理由あって、脚がすごい筋肉痛なので、
バタンQします。

明日から、少しずつ釧路滞在1週間の
写真と出来事をUPしまーす!!
[PR]
by kibayan3 | 2010-06-30 22:33 | Comments(2)
もし苦手な方おられたら、
さきに謝っておきます。


ちょっと気持ち悪いかもです。
でも可愛いので、載せちゃいます。

ヌートリアちゃん
e0121721_0553272.jpg
e0121721_056379.jpg

e0121721_0562671.jpg


hahahahahahahaha!!

手?ていうか後ろ足?長っ!!!
歯でかっ!!!

明日から釧路に行ってきます。
帯広や釧路、標津のみなさんと
1年ぶりにお会いできるのを
ほんとに楽しみにしています!

向こうでもし時間あったら
憧れの「アメマス」が釣りたいなぁと思って
ヤフオクみてたら、
「ルアー30個で1000円」
「定価3万のルアーパックロッドが2000円」
ほんまかいな!と思いつつ
買ってしまいました(笑)
e0121721_12440.jpg

e0121721_122489.jpg


ほんまかどうかはわかりませんが、
めちゃめちゃ安いのはほんまです^^


ヒグマ用にホイスルも買いました。
ピーピー!!
イエローカード!
なんのこっちゃ・・。
[PR]
by kibayan3 | 2010-06-23 01:04 | Comments(0)
先日 ヴォーカリストの
東かおるちゃんの生徒さん達の発表会で
ピアノを弾きました。

とても素晴らしい雰囲気の発表会で、
みなさんそれぞれ個性があって
楽しかったです。

お世話になりました!!


このまえ、自転車で武庫川までお散歩。
出迎えてくれたのは、
なんと、

「ヌートリア」


e0121721_04349.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-06-22 00:04 | Comments(8)
先日終了しました、元町JUSTINTIMEでのコンサート。
たくさんの方から 感想を頂きました。

みなさまそれぞれにお返事したいのですが、
なにぶん聴く人十人十色の感性がありますので、
共通した感想の部分だけ、書きます。


まず、クラシックとJAZZとなぜあんなに音色が違うのか?
といろんな人に言われました。マスターにも言われました^^



別に変えてるつもりはないのです。
ただ、頭(心)に鳴ってる音の質感が違うので、
それが手と脳がつながってるので、そうなるのだと
思われます。
具体的に説明すると
体全ての筋肉の動き方が異なります。
その自覚はあります。
そうしているのではなく、そうなるのです。

あの日はクラシック演奏家としてプレイしましたので
様々な意味合いにおいて
「JAZZ」ぽく弾くというつもりは
みじんもなく、
たぶん そのような音色になったのだと
思われます。


1時間以上のクラシックのプログラムを組んで、
2時間別々に同日に演奏するというのは
僕にしかできないことで、
(勝手に思ってるだけ)
そこに明確なラインを設けたかったんです。
すなわち、「違い」を表現したかったんです。
といいつつ、「同じ」僕の中にある音楽であるということも
表現したかったのです
(なんのこっちゃ)




後はあの長さのステージをどうやったら暗譜できるの?



できます。ただ間違いなく若い時(今も若いつもり)
の方が早いです。
これは、階段で昔は躓かなかったのと 同じです
たぶん・・・・。コテン。


それから、またやってくださいと、みんなに言われました。
ありがとう!!!

しばらく無理です(笑)

また違う形で表現できる日を、自分なりに模索して
いつか、演奏できるように努力します。

たとえば、あのコンサートを境に
僕のピアノの音色が変わったとして、
それは、「タイムが良くなった」のような
明らかに良いことではないでしょう。
あくまでも聴きに来て下さるたくさんの方々の
好みがあり、それでこそ、音楽です。

明後日はルクラブでセッションのホストです。
ドンショップが懐かしーーーー!!!

セッションのホストはもう10年くらいしてます。
とても好きです^^
みなさま、楽器持って
京都までおいでやす^^
[PR]
by kibayan3 | 2010-06-19 03:45 | Comments(0)
本日はたなかりかとDUO

彼女はヴォーカリストでは唯一同世代。
昔から何度も共演してましたが、
少し間があいて、最近また何度か演奏しました。

素晴らしい歌手です。

同世代ていうのは、なかなかいなくて
(まして同じ年のミュージシャンはほんとに少ない)
彼女は、なんでも本音で話せて
音楽以外のことも色々話せる 大切な友人です。


彼女は その幅広い音楽性が魅力だし、
ぼくは、どんな曲弾いても「JAZZ」良くも悪くもなるし、
その違いが 一緒にやってて楽しいです。
お互いに駆け出しの頃から知ってて、
久しぶりに共演して、あ、変わってる!
みたいな感覚って、やっぱりすごく楽しい。
いつも刺激になります。



今日も知らない曲覚えました!!
また一緒にやりたいなぁ^^


今日は夕方すごい雨で、
そんななか聴きに来て下さったみなさま
ほんとにありがとうございます!


本日のレンズ
黄色に変色した(デジタルでは問題なし)中古のジャンクレンズ(笑)
minolta rokkor MC 28mm f2.5


e0121721_231412.jpg


e0121721_232155.jpg


「たなかりか」

e0121721_236272.jpg






e0121721_2351394.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-06-19 02:37 | Comments(0)
正解はーーーーーー。


e0121721_018787.jpg


久しぶりぶり ブロッコリーでした。



「内股の彼」

e0121721_0185728.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-06-18 00:19 | Comments(4)
クラシックのコンサートが終わって半月。
ようやく頭の中にまたJAZZが戻ってきました。

最近よくトムハレルquintetを聴いてます。素晴らしいです。

それから、珍しくピアノトリオを聴きまくってます。
アーロンゴールドバーグ
ダニーグリセット
アーロンパークス
ジェラルドクレイトン。

新曲を書いてみようかなぁと思ってます。
ちょっと冒険した曲を書いてみたいです^^


梅雨入りしましたね。毎日雨模様。
なかなか外には遊びに行けない
そんなにあなたに
「クイズ」です^^

さて これはなんの写真でしょうか?
どしどしコメントくださいね^^
ちなみに明石家電子台好きの僕としては
いきなり当てられると、それはそれで動揺します。

sigma macro 50mm 2.8


e0121721_2443575.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-06-16 02:46 | Comments(6)
e0121721_1142995.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-06-15 01:14 | Comments(0)
e0121721_11576.jpg




e0121721_117233.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-06-13 01:18 | Comments(0)
e0121721_14181882.jpg



e0121721_14184962.jpg



e0121721_1419265.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-06-12 14:19 | Comments(0)