ブログトップ

きばやん日記

kibayan.exblog.jp

宝塚市在住のJAZZピアニスト、作曲家です。関西を拠点に全国各地で演奏しています。カメラが好きなので写真中心のブログです。大学でJAZZを教えています。レッスンはHPよりご連絡下さい。

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昔から持ってる握力を鍛えるグリップを
最近電車の中でカシャカシャしてます。
ピアノに必要な筋肉に果たして本当に良いのか
あんまり無意味なんか、わかりましぇん・・。

柔らかい 持続力のある筋肉にしたいです^^


今日の写真

「さざんかと稜線」
e0121721_19395695.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-02-27 19:40 | Comments(0)
したおばちゃんが、カメラを構えた僕の後ろを
じゃんじゃか通ります。

大自然の中の「ケヤキ」に見えますが
すぐ後ろは  コープです^^


「コープまえ。」
e0121721_119315.jpg


本日は雨のため、共演者の写真はありません(笑)
防水ケースかおかなぁ・・・・・・^^
[PR]
by kibayan3 | 2010-02-27 01:20 | Comments(0)
今日はコーナーポケットで溝口恵美子Quartetでした。
わたくしは 撮る係りなので、本人の写真はありません(笑)

明日は久しぶりに茨木アルニコで演奏です。
是非お越しください!


溝口恵美子さん

e0121721_4451263.jpg


ラリー・マーシャル&恵美ちゃん
e0121721_4564526.jpg



よろぴー 1
e0121721_4464564.jpg


よろぴー  2

e0121721_44711100.jpg


僕が弾いたピアノ
e0121721_4523217.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-02-26 04:58 | Comments(0)
今日はケリーズで ピアノ3人のライヴ。
少し、全体の構成を気にしてしまったのと
集中力など、課題の多いライヴでした。
聴きに来て下さったみなさま ありがとう。
次回に 生かせるよう 頑張ります。


今日はお客さんに、ブログの写真壁紙にしてもいい?
て聞いてもらいました。
こんな写真でよかったら
どうぞみなさん好きに保存してください!
嬉しいなぁ。
人物の写真については
すべての写真で本人の掲載許可をとっています
無断転載はしないでね!



すべての写真がクリックで、いい感じの大きさに拡大します^^



今日はケリーズに行く途中 帰り道と
大阪の夜景を撮ってみました。
今日は光がテーマです^^


「ヨドバシカメラ前。」
とてもタイミングよく
バスと電車が同時に通りました!
(使用レンズ OLYMPUS M.ZUIKO-D 17mmF2.8)
e0121721_2134170.jpg




「阪神百貨店 歩道橋から」
(使用レンズ OLYMPUS M.ZUIKO-D 17mmF2.8)
e0121721_215881.jpg


「大阪駅 再開発」
すごいなぁ。屋根が道みたいに見えます。
(使用レンズ OLYMPUS M.ZUIKO-D 17mmF2.8)
e0121721_2161735.jpg


「車速」
(使用レンズ OLYMPUS M.ZUIKO-D 17mmF2.8)
e0121721_2234754.jpg



「ケリーズのスタッフのみなさん!」
いつもありがとう
(使用レンズ OLYMPUS M.ZUIKO-D 17mmF2.8)
e0121721_225062.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-02-24 02:30 | Comments(0)
日曜日は三重県名張でコンサートでした。
少し行くと、青蓮寺湖や、曽爾高原がある
とても綺麗なところです。


鮎ちゃんと少し早めに待ち合わせて
久しぶりに車でギグに^^
途中 時間があったので、伊賀上野に寄りました。


写真はすべてクリックで拡大します! ちょうどいい感じの大きさになっております^^





お城までの道すがら  緑が綺麗でした。
「濃いみどりの葉っぱ」
 (使用レンズ  ミノルタ MD 28㎜ F1:2.8)
e0121721_052967.jpg




「枝に引っかかった 松葉」
 (使用レンズ  ミノルタ MD 28㎜ F1:2.8)
e0121721_055730.jpg



伊賀上野城到着!  し・か・し  なんと天守閣は工事中でした(笑)
ガーーン・・・。でもなんとか隣の小さいお城?
です。


「空とお城」
 (使用レンズ  ミノルタ MD 28㎜ F1:2.8)
e0121721_0494641.jpg




「城下町です」
 (使用レンズ  ミノルタ MD 28㎜ F1:2.8)
e0121721_0555569.jpg


とても雰囲気のある街並みでした。
最近、レンズ買いたい病です(笑)
基本的に人や風景とるのが大好き。
風景は、画角が広い 広角レンズというのが向いてます。
お花など、接写したい場合はマクロレンズというのが向いてます。
望遠は古いミノルタのレンズ (E-P2につけると標準→望遠になる)
が何本かあるのでいらないのだ・・。
広角欲しいなぁ。・・・・・・。
オリンパスからもうすぐでるなぁ・・・・。



「木原鮎子さん!」 歌ってる写真は僕には撮れません(笑)
 (使用レンズ  ミノルタ MD 28㎜ F1:2.8)
e0121721_045525.jpg



いつも素晴らしい演奏です。大好きなお二人。
「臣さーーん、かもんさーん^^」
(使用レンズ  ミノルタ MD 28㎜ F1:2.8)
e0121721_124756.jpg
 (使用レンズ  ミノルタ MD 28㎜ F1:2.8)

「 みんで 笑顔 笑顔^^」
(木村氏曰く この写真、j-pop グループに見えるらしい・・・。)
(使用レンズ  ミノルタ MD 28㎜ F1:2.8)
e0121721_134862.jpg


「夕暮れは いつも寂寥感があって 好きです」
(使用レンズ  ミノルタ MD 28㎜ F1:2.8)
e0121721_253796.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-02-23 01:16 | Comments(0)
先日、ドラムの清水君がNYから一時帰国した折
コーナーポケットで久しぶりに旧TRIOで演奏しました。
とても楽しかったです。
みんな、ありがとう。

メンバーから最終のCDの在庫を確認し、
現在僕の手元にあります。
約30枚です。

あの時、あの瞬間の、みんなの音なので
再プレスの予定はありません。
地方に住んでいらっしゃる方で
ご希望の方おられましたら
メール頂ければ発送します。
銀行振り込みになります。

実はレコーディングの時
持病の悪化で非常に体調が悪く
その後すぐに上京したのですが
1年弱で関西に戻り、少しの間活動休止しました。

今思えば、そういう状況だからこそ
いい録音ができたんだと思います。
ライヴにお越しの予定でCDご購入いただける方は
前もってコメント欄に書きこんで頂ければ
当日持っていくようにいたします。
よろしくお願い致します。

来週は3人のソロピアノ 
溝口恵美子Quartet
池田杏理DUO
とお送りします
みなさまのお越しを
心よりお待ちしてます^^

今日はお昼間少し散歩にいきました。
白鷺(前のブログ)綺麗でしょ?
鳩のポッポ君(知らんけど)は
僕が必死に露出やピントをあわせてる間
ずーーーと、じっとしてくれてました(笑)優しいなぁ^^

帰り道、天高く咲く、さざんか。
今日は綺麗な晴れた空でした。


e0121721_3551669.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-02-20 03:59 | Comments(0)
マニュアルフォーカスの望遠は
重ーーーーい! 時間かかるーーー。
でも頑張りました^^

食べられません  白鷺
e0121721_195232.jpg


食べられるかも?  鳩
e0121721_1954643.jpg


食べられます  鯉
e0121721_1962323.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-02-19 19:07 | Comments(0)
カメラ買ってから、更新が楽しいなぁ^^
みんな、見てくれてありがとう。
コメントもガンガンよろしく!

今日は、日暮れ時に、E-P2君をぶら下げて
自宅の近所の阪急仁川駅周辺を
ちょこっと お散歩^^
カメラ片手なので、手袋ができず、
めっちゃ寒かったです。
本日の使用レンズ M ZUIKO DEGITAL 17mm 1:2.8


まずは煙草に火をつけてっと (クリックで拡大) 
e0121721_19323710.jpg

さざんか さざんか 咲いた道~  (クリックで拡大)  
e0121721_19391997.jpg

弁天池  水抜いてました・・。魚大丈夫かいな・・。 (クリックで拡大)
e0121721_194473.jpg

帰り道の 三日月と木立 ブルーが綺麗に撮れました^^  (クリックで拡大)


下の写真、とても綺麗にとれたので
もしカメラ好きな方おられたらと思い
参考までに プロパティ書いておきます。
ほぼマニュアルで撮っています。
シャッタースピード 1/5
絞り F4.0
ホワイトバランス 5300K
諧調 ローキー
彩度 +2
コントラスト +1
シャープネス +1
ISO感度 800
フォーカス マニュアル
仕上がり VIVID
露出補正 +0.7EV
フラッシュ OFF

e0121721_19443981.jpg

 
[PR]
by kibayan3 | 2010-02-18 19:46 | Comments(2)
昨日オークションで買った
ミノルタのNEW MDレンズ(といっても20年前のレンズです)
が届きました。
とっても状態がよくて 綺麗です。
でも重いしマニュアルフォーカスなので
動くものは撮れません^^

信楽に住む、陶芸家の大切な友人からもらった
「うずくまる」という焼き物を撮ってみました。
クリックで拡大します。

うずくまる  使用レンズMD50㎜ F1・1.4
e0121721_4362984.jpg


3000円で譲っていただきました。大切に使おう 使用レンズMD50㎜ F1・1.4
e0121721_4373045.jpg


デジタル1眼はピントの山が難しい  使用レンズMD50㎜ F1・1.4
e0121721_4394388.jpg


その新しいMD望遠でとった 信楽焼です。 使用レンズNMD 70-210㎜ F1・4
e0121721_44053100.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-02-18 04:48 | Comments(0)
昔10代のころ おとんが持っていたミノルタのXDというカメラを借りて
パシャパシャしてました。
その当時の ミノルタMDレンズを
オリンパス E-P2にくっつけて撮影した
時安君が引越祝いにくれたフライパンで
作ったパスタです。
アダプタの関係上、焦点距離が2倍になっております。
古いレンズもええなぁ^^

e0121721_4513047.jpg


トマトソースを入れてっと・・。
e0121721_4525943.jpg

できあがり
e0121721_4533667.jpg

全然関係のない ベビーオイル
e0121721_4542255.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2010-02-16 04:59 | Comments(3)