ブログトップ

きばやん日記

kibayan.exblog.jp

宝塚市在住のJAZZピアニスト、作曲家です。関西を拠点に全国各地で演奏しています。カメラが好きなので写真中心のブログです。大学でJAZZを教えています。レッスンはHPよりご連絡下さい。

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


今月は、前半だけで、2000キロくらい
運転しました。
北海道、名古屋、宿毛と
よー走ったなぁ。
愛車ギャランちゃんは
16万キロを超えて、ヘロヘロなのでもうすぐお別れです。

運転中の同じ姿勢は、負担も大きく
持病の腰痛がつらくて、
先日、ベーシストでもあり、整体の先生でもある
中嶋明彦さんのところに行ってきました。
だいぶ、楽になりました^^。



クラシックの世界を離れてから、もう20年がたちました。
20年やで・・、すごいなぁ。
今は、JAZZと出会えたことで、いろんな人に出会えて
幸せです。

最近になって些細な出来事が絡み合って、
久しぶりにクラシックと向き合ってみる気持になっています。
僕は、JAZZを教えるときは、なるべくたくさんの音源を
生徒さんに提供するようにしてます。
昔クラシックを習ってたときは、まだ確かCDなかったかのかな。。。
あんまり音源をもらって記憶がないなぁ・・。
いろんな意見がありますが、僕は演奏はたくさん聴くべきだと
思います。演奏するより、もしかしたら大事なんやないやろうかとも
思います。


エフゲニーキーシンは、僕のほんとに大好きなピアニストです。
カラヤンが亡くなる直前、たぶんキーシンが10代の頃に
二人が共演している、チャイコフスキーのピアノコンチェルトは
言葉にできない、すごい演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=Gd9JS07bq-s&feature=related
見れるかな?

年内に、コンサートをするのが、目標です。
また日程が決まったらお知らせします。
[PR]
by kibayan3 | 2009-06-24 04:26 | Comments(6)
池田杏理&木畑晴哉quartet 3DAYS
たくさんのお客さんにきていただき
ありがとうございました!

名古屋では、はじめてのリーダーユニットでしたが、
ほんとにたくさんの方に来ていただき
ありがとうございます。
ラヴリーには、10月に溝口恵美子quartetで、また出演します。


非常に器楽的なBANDで、曲もみなさまに
あまりなじみのないTAKE6などのチューン
を盛り込んだりと、今までにない歌、ヴォイスの
BANDです。
これからも、日本の
JAZZヴォーカルのBANDに
新しい風が吹くよう、
より音楽的に進んでいきます。
またぜひ聴きに来てください。
アンケートにもたくさんこたえていただき
嬉しかったです。ほんとにありがとうございました!
[PR]
by kibayan3 | 2009-06-16 15:04 | Comments(2)
みなさま、お元気ですか?
月曜日に、無事北海道ツアーを終えて
帰ってきました。

手稲ー石狩ー小樽ー札幌ー帯広ー標津ー釧路

行く先々での、音楽を通しての素敵な出会いに
感動しました。
ほんとに、みなさんに助けてもらって
無事ツアーを終えることができました。
メンバーの吉田くん、海野くん、
そして、北海道で、僕たちの演奏に
かかわってくれた、すべての皆様、
ほんとにありがとうございました。
また来年、是非再会できるよう
精進します。



ツアーの途中、学校公演が2度あって
はじめての養護学校の授業と、
吹奏楽の授業。
どちらも、生徒のみんなが、ほんとに可愛くて、
いまでもすぐ彼らの笑顔が出てきます。
また会いたいな。
ベースの吉田君は、以前手塩で、教諭をしてたことがあり、
マイクを持ったとたん、先生の顔になって、ちょっと面白かったです^^


ツアーの後半に訪れた、釧路は、
僕にとって特別な場所です。
家族のように慕ってる仲間がいて、
帯広まで、レンタカーで迎えに来てくれた時は、
嬉しくて涙がでそうでした。
ありがとう。
帰り道、キタキツネとエゾジカに会いました。


たったひとつの偶然が、人生の中で必然になって
、それがまた次の必然に繋がっていくとき、
生きていることを実感できるし、
そこにきっかけとしての
音楽があって、その場に居合わせることの
喜びが、ミュージシャンとして
このうえない幸せだなと思いました。


久しぶりに本を読みました
「1Q84」村上春樹
あまりにシステマティックで
温度感がなく、いろんなことを想いましたが
少ししんどくなりました。


今日、金曜日は
ジャストインタイムです。
1年に数回僕がフェンダーローズピアノを
弾く日です!ぜひ聴きに来てくださいね!
[PR]
by kibayan3 | 2009-06-12 02:20 | Comments(2)