ブログトップ

きばやん日記

kibayan.exblog.jp

宝塚市在住のJAZZピアニスト、作曲家です。関西を拠点に全国各地で演奏しています。カメラが好きなので写真中心のブログです。大学でJAZZを教えています。レッスンはHPよりご連絡下さい。

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、人と会う時間が好きです。
「思い出す」という行為は、年を重ねると、その想いが増していくような気がします。



昨日、僕のTRIOで「至上の愛」を演奏しました。
最後の何分間か、今までに感じたことのない感覚で
演奏できました。昇華していく時の、混ざり合った
音には、余計な観念がなく、そのまま演奏が
永遠に終わらないような気がしました。


話は変って、今日はレッスン。
いつも少し話をしてから、ピアノに向かいます。
彼は、ビバップが好きで、スイングとは何かを探求したいんです。
でも、それが時代遅れのような気がするのだと、
言いました。

チャーリーパーカーもコルトレーンもマイルスも
その時代の最先端であって、JAZZは民族音楽だけど、
再現芸術ではないです。より新しいものを追い求めてたいです。
時代とともに変り続ける宿命の音楽ですし。

でも、彼の言葉が、とても嬉しかったんです。
時代遅れのような気がする必要は全くないし、
好きなことやってほしいです。

伝統芸能ではないということは
逆にいえば、「シーン」があり、
それをリスナーに伝える媒体としての「メディア」
があります。この2つ抜きには考えられないし、
でもこの2つのために、若いミュージシャンやリスナーが
振り回されてるのも事実です。


音楽は「好み」です。
いろんな意見があって、惑わされて、不安になって、
価値観もさまざま。
でもそこに「想い」があれば、それが全てを凌駕してくれるから、
自分に自信を持って、一生かかって大好きな音楽を
楽しんでほしいなと思いました。
[PR]
by kibayan3 | 2007-10-27 03:26 | Comments(6)
に乗って、岐阜にミニツアーに行きました。
米原から在来線で、大垣に出て西岐阜到着。

途中、関が原を通ります。もうすぐ雪景色が綺麗やろなぁ・・。

1日目は久しぶりに川嶋さんとの共演。
楽しかったです。マスターが帰りに、何度も今日のホテルせまいねん、
めっちゃせまいねん。ごめな、ていうてはったけど、
めっちゃ綺麗で広かったです。
アイランドカフェはほんとに素敵なおみせです。
関西のみなさん、米原経由で小旅行!是非!

2日目は、同じ岐阜の土岐市でVoのJUNKOさんと共演
素晴らしい歌手ですね。楽しかったです。
岐阜ってめちゃ広いんですね。南北もやけど、東西も結構広い。
土岐のホテルはめちゃくちゃ古くて、めちゃくちゃ広かったです。
朝起きられへんから、延長するっていうてあんのに、
翌朝フロントから電話かかってきて、
「今日のわたしの勤務は10時までなんです。先にお金払ってください」

えーーーー!
知らんがなーー。
ホテルに取り残されるーー!





ほのぼのしすぎ・・。
だれもいないホテルを出たのでした。





帰りに土岐駅の2階のパラダイス的喫茶店へ。
「ミックスサンドとアイスコーヒーください」
「あのー、コーヒー注文していただいたら○☆△*★・・・」

えーーーー!
意味わからーーん!


350円のアイスコーヒー単品たのんだら、
トースト
ゆで卵
バナナ
オレンジ


ついてきすぎ・・・・。
メニュー見直したら、その名も
「一日中モーニング」

おいしかった。
夜は星がとても綺麗でした。
[PR]
by kibayan3 | 2007-10-23 04:10 | Comments(3)
涼しくなってきました。
みなさまいかがおすごしですか?

スケジュール更新しました。
遅くなってごめんなさい。

先日3日間名古屋で演奏してきました。
素晴らしい仲間がいて幸せです。
打ち上げで中華料理屋さんにいって、
同じ料理を、味の素ありと、味の素なし2種類で、て友人が注文したら、
「はい、かしこまりました」て普通に2種類でてきて、ビックリしたぁーー。

お医者さんに止められてお酒やめてます。
別に何もかわりません。でも飲みたいなぁ。

もうすぐ鞍馬の火祭りやなぁ。
秋は、山が綺麗ですね。
関西の山は霊山が多いですね。
かみさまがいるかいないかはわかりませんが、
自然はいつも神秘的です。

さて今月は 12日 14日 25日と
木畑晴哉TRIOがたくさんあります。
CDみんな聴いてくれてありがとう。
でもあれは、前の話。
メンバーそれぞれが時間とともに変化しています。
是非聴きに来て下さいね。

風邪が流行ってます。
気をつけましょう。
きばやん。
[PR]
by kibayan3 | 2007-10-05 02:54 | Comments(2)