ブログトップ

きばやん日記

kibayan.exblog.jp

宝塚市在住のJAZZピアニスト、作曲家です。関西を拠点に全国各地で演奏しています。カメラが好きなので写真中心のブログです。大学でJAZZを教えています。レッスンはHPよりご連絡下さい。

40年まえのキングセイコー

父親が僕の生まれるまえに買った
キングセイコーの機械式時計が
こわれました。

おとんが、有馬温泉に、一緒に入浴させたようで、
リューズからお湯が入って、
中のムーブメントも、ええお湯に浸かったそうな・・
みなさま。3、もしくは、5気圧防水で、
お風呂はいったらダメよん。

先日、大阪の昭和町にある
修理やさんに、持っていきました。
KENて名前の修理屋さん。
めちゃ親切なので、みなさま時計修理にぜひ!

予想どおり、
中をあけたら、錆びが回って、テンプも錆びてて
ご臨終でした・・・。

しかし、オーバーホールもろくにせずに
まぁ、40年もチクタクチクタクよぉ頑張ってくれたなぁと
思いました。SEIKOはすごいですね。

中学生のころから父親にもらって
ずっとつけてたので、残念でしたが、
よう動いてくれましたぁ^^

最近、唯一の時計が壊れたこともあって
時計を何本か買いましたぁ。
1本を毎日使うと
3年で、OHしないとダメだそうです。(イイワケ 汗・・)

これは、手巻きで、中の機械は
懐中時計用のムーブメント(ユニタス)なので、でっかいです。
古い機械なので、スモールセコンド
といって、秒針が別の場所にあります。
ロービートで、
チコチコかなり、音でかいです^^


e0121721_337566.jpg

このユニタスというムーブメントを
作った会社が、前のBLOGに書いた
オーガストレイモンドという会社で、
なんと、すべての時計に、
JAZZの名前がついているんですよぉ!
昔は、ビバップやらスイングやら
ありました。
両方とも、スイスのあんまり誰も知らない
小さな会社です。

ちなみに下の時計は
アーノルドサンという
わたくしの憧れの時計でーーーす。
ムーンフェイズがリアルすぎーーーる!
文字盤には、北斗七星がみえまーす。
168万円だそうです。
はっはっはっハッハッ・・・・・・・^^

買えるかぁ!!!
e0121721_3383326.jpg

[PR]
by kibayan3 | 2008-09-17 01:49 | Comments(0)