ブログトップ

きばやん日記

kibayan.exblog.jp

宝塚市在住のJAZZピアニスト、作曲家です。関西を拠点に全国各地で演奏しています。カメラが好きなので写真中心のブログです。大学でJAZZを教えています。レッスンはHPよりご連絡下さい。

久しぶりに 革のお話。



先月ちょこっとずつ作ってた
財布。

できたよ。
全部手縫いです。

e0121721_453314.jpg



牛革のクロコ型押し
割と安い革です(笑)

小銭入れ部分
e0121721_462164.jpg


カード室

e0121721_464067.jpg


革をまたぐところは
2重に縫ってます。
手縫いは 糸が一か所切れても
ほつれません。
なぜなら 両方に針をつけて
交差して縫ってるからですーー。

下の写真は
お札入れ

「へり返し」といって
革の上部分を漉いて
薄くしてから
折り返して
さらに縫ってます。
強度抜群^^

ちょっとセミプロの域に
入ってきました(笑)

e0121721_493493.jpg


最近いろんな方に
かばんとか財布
作ってーて
頼まれます。

そない無理やがな・・・。
めちゃめちゃ
ちょっとずつやから。


というわけで
欲しい方が増えてきたので
販売します。


そのために今日
革を1枚買いました


e0121721_4163366.jpg

この革は
ヌメ革といって
革の中でも とても高い革です。
タンニンといって
植物からとれる成分でなめしてあるため
少しずつ
飴色に変わってきます。
この革で名刺入れを
作ります。

出来たらまたUPします。
価格は6000円です。

裁断から 磨き
縫製(手縫い)まで
全て手作業なので
時間かかります
(一日1時間程度)

欲しい方は
コメント欄に
書き込みしてください

一個だけなので
早い人に決まりまーす。

よろしくお願いします^^
[PR]
by kibayan3 | 2011-04-19 04:18 | レザークラフト  | Comments(0)